傾聴のスキルはあらゆる分野で即活用でき、心を開く魔法のスキルです。

2日間の研修で! 毎回少しの時間を活用しながら! 皆様のタイムスケジュールに合わせて、傾聴支援のスキルを学びます。

ビジネスの世界でコミュニケーションスキルはとても重要です。コミュニケーションと聞くと伝えることに焦点を当てがちですが、むしろ大切なのは「聴く力」なのです。

 話の聴き方のポイントは、事柄にとらわれず、気持ちや感情に焦点を当てて聴いていくことなのですが、この講座では、その傾聴が簡単にできるようになる4つの基本姿勢」を学びます。

 そして、気持ちや感情の奥にある、自分でも気づいていなかった期待(要求)が見えてくることで、自分がどうしたいのか、どうできたら満足できる自分になれるのか(自己実現)に気づきます。そのことが自分が決めたことだからやれる行動変容に繋がります。

 研修1日目は、科学的に心や脳の仕組みについて、また、上手な聴き方のコツなどについて学びます。さらに、自分を動物や、草花、お天気などになぞらえて、自分のニード探しをする楽しいワークも体験できるでしょう。

 2日目は、実践トレーニングになりますが、サポートリーダーを付けて、グループワークで楽しみながら。そのスキルが使えるような楽しい実践が組まれています。

 カウンセリングはスキルです。自転車が乗れなかった人が、補助輪を付け、ご両親や兄弟が後ろから支えてくれた練習の中で、いつの間にか自分一人でペダルを踏んでいた。そしてそれは、何年たっても自転車こぎができる。レッスンを通して身に付けるワークになっているからこそ、「信頼関係を保ち続けることができる傾聴支援者」になれるのです。

 

 実は、このスキルを身に付けると、小さな悩みは自分で解決できる自己カウンセラーにもなれますよ。

こちらにご相談ください。

 

 

「カウンセリングは道具」なんです。 自転車だって、最初から乗れる人はいないですよね。 最初は補助輪付きが、乗りこなしているうちに一人ですいすい。 乗りこなしてしまえば、数年乗ることがなかったとしても、ちょっと練習すればまた乗れるようになる・・・。カウンセリングも同じです。 色々な道具があるので、お道具を増やしていけば、目の前の相手に合わせて、よりどりみどり ・・・そうやって考えたらカウンセリングを学ぶって結構楽しいものじゃありませんか(^^)